されど偽りの日々2

うつ病の自分の戯れ言…拙い文章ですが、
生暖かい目で見て下さいよろしくお願いします。


趣味の歴史【三国志】
洋楽【ほぼすべてのジャンル聴きます】

など時には゛緑と赤の毒゛吐きますが宜しくお願いいたします!基本ネガです。

※うつ歴2年、休職期間中に復職するも、休職期間満了もって退職。

現在、主夫状態(;゚ロ゚)

赤壁は東南の風ですが…。



三国志で有名な赤壁の戦い。



曹操率いる50万の大船団と



孫権率いる呉と

劉備率いる蜀の僅かな船団との戦い。


北に陣取る曹操軍に火計を仕掛けるには東南の風が必要。


孔明が祭壇で祈祷すると東南の風が吹いてきました…。


曹操の船団に炎が燃え移り…。

曹操は命からがら撤退。

というのが三国志演技の赤壁の戦い。



歴史書の正史「三国志」では

そんな戦いは無く、疫病が酷く

両軍停戦ということで終わりました。






という話しは置いといて…。






こちらは午後になると



西風「やませ」が吹いてきます。


とても冷たく夏でも寒くなります。



今日もそんな感じ…。


私も祭壇で東南の風吹かそうかな‥。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。